生産活動で使っている愛用ツールの紹介
Joliee が生産活動で使っているアイテムを紹介しています。普通に事務用品としても使える物も多いです。
100円ショップでも買えるツールもありますが、末永く使えることがメリットがあると感じているので多少値段が高くとも専門で扱っているメーカー等のツールを使っています。
地味に便利・品質アップにつながる
角を丸くして優しさアピール
個人的に角丸は好きなポイントアップ要素です。角がないと少し優しさがあるような気がします。
穴あけに近いツールなので利用者さんにも使いやすいかと思います。生産管理以外にもラミネートなどの角も丸くできるので安全性の配慮もできるかと思います。
パッケージ作りのアクセントになる麻紐
木目調やナチュラルな自然色のモノを売られる場合、麻紐は安価に雰囲気を醸し出してくれるおすすめの紐です。もちろん100円ショップでも手に入りますが長さを考えるとこっちがお得だったりもします!
麻紐は優しい雰囲気を醸し出してくれるのでアクセントにちょうどよいと思います。麻紐の長さを決めてひたすらカットしてもらう作業をしてもらいます。
100mの麻紐は300円程度で売っていたら買いどきかと思います。
生産管理品の品質アップにもつながるレジン
レジンはそれだけでもアクセサリー作りに最適ですが、プラバンアクセサリーなどの品質アップにも使えます。100円ショップでもメジャーな商品なので、個人で試してみるのもよいかと思います。
支援員が扱う穴あけパンチ
かなりの穴あけの用途に使えます。革をはじめ、布・ゴム・ビニール・厚紙など様々な素材の穴を開けることができます。値段的にも安いのでいざという時にあってもよいかと思います。
パッケージ作りに役立つ 穴あけパンチ
穴あけパンチはパッケージを吊るす商品を作るときに使っています。
普通の穴あけパンチでも良いのですが、利用者さんが穴あけ作業をするときに使いやすく扱いやすいかと思います。また1穴は2穴に比べても握るので人間工学的?に扱いやすいです。
ガシガシ切れる万能はさみ
普通の事務用ハサミも切れ味が良いものもありますが、工具用のハサミの方が様々な種類のモノを切ることができます。細かい作業は事務用のハサミが優れている場合があります。
個人的な使い方としては大雑把などに切るものは万能ハサミ、細部の修正等は事務用ハサミを使うようにしています。
万能ハサミは少し力をいれる必要がありますが職員、自身が使う場合は問題ないかと思います。利用者さんには向いていないです。
100円ショップを卒業!グルーガン
最近の100円ショップはDIYなどのツールも気軽に手に入りやすくなってきましたが、少しモヤッとすることが多かったりするのでグルーガンは100円ショップから卒業しました。加熱時間が短いのも嬉しいです。
またグルーが垂れることもないのでストレスはないです。普通に使う範囲ではとても快適になりました!
利用者さんと相談する時に使う
小さいスケッチブック
個人的に利用者さんとのコミュニケーションツールにもとても役立っています。利用者さんが絵を描いてくれそうなときに出して描いてもらったりしています。
ツールの保管は道具箱
家で生産活動の作業している時は散らからないように道具箱に収納しています。
事務用品とかをいれるときにも役立つ大きさ(レギュラーサイズ)で使い勝手が良いです。道具箱として使っているのがハーフサイズでレギュラーサイズの半分の大きさです。
カラーボックスに収まる大きさでインテリアのじゃまにならないです。自立課題を作る道具などもこの収納ボックスに入れて保存しています。
デザインを起こしたり商品管理
基本的にアナログ作業はしません。パソコンでパッケージのデザインや商品管理をします。
デザイン業務の必需品 Adobe Creative Cloud
パソコンにおいてデザイン業務をするときに使っています。代用できるデザインソフトは様々あるので使いやすいソフトウェアをお選びください。
業務としてデザインソフトを扱うのであれば一般的にこのソフトが使えることが前提になることが多いです。
家や施設で生産活動品を作る時に愛用しているツールを紹介してみました。100円ショップは便利なのですが末永く使いたかったりしたいので極力、長年販売しているものを購入するようにしています。
お金周りの問題はご自身のポリシーなどもあるかと思うので色々検討してみてください。
少しでも参考になったら幸いです!
いいなと思ったらシェアしてね!