アイリスオーヤマ ラミネーター LFA34AR 使ってみた感想
生産活動や自立課題の制作で Joliee が使っているアイテムの使い勝手をまとめています。
今回はとにかく使う頻度が高いラミネーターの使用感をご紹介します。
現在使用しているラミネーターは、アイリスオーヤマのラミネーターLFA34ARです。
波打ち・気泡なしのラミネーター
最近A3サイズ対応のラミネーターを買い替えたのですが、少しグレードを上げたのですが進化っぷりがすごいです。試しに作成途中のパンフレットをラミネートしてみました。
LFA34ARはアイリスオーヤマ ラミネーターの中間機種に当たります。ラミネートできるウォームアップ時間が2分と短く4本のローラーでラミネートのストレスだった波打ちも軽減する仕様となっています。
A3サイズ対応のラミネーターなので、A4サイズに慣れている方は大きいと感じるかと思います。
名刺サイズからA3サイズまでの用紙に対応しています。A3サイズは使用頻度はそこまで高くないかもしれませんが、掲示物とかで大きく掲示したい場合にA3サイズのラミネーターがあると重宝します。
先ほども書きましたが電源入れてから立ち上がりまで2分なので用紙にセットしている時に使えるようになります。一昔前のラミネーターに比べて音が静かです。
ラミネーターを使った使用感
そこまで値段も高くないので昔からアイリスオーヤマのラミネートフィルムを使っています。様々なサイズ展開をしているので使い勝手が良いです。A4サイズだけでも十分使い勝手が良いです。
現在デザインを起こしているパンフレットを使ってラミネートを試してみたいと思います。家庭向けのインクジェットプリンタ、コピー用紙なので少し色味がくすんでいるように感じます。
A4サイズの用紙ですがやはりLFA34AR本体のサイズが大きく感じます。
ラミネートフィルムの角ですが角丸になっています。
実際にラミネートしていきましたが動作音が気にならずスピーディにラミネートしてくれています。
出来上がりものをすぐに持って撮影してみましたが、波打ち、気泡なくきれいにラミネートできています。そして仕上がりすぐの熱もなく良い仕上がりです。ツヤが出てくすんでいた色味が鮮やかになりました。
ラミネーターは買い替える頻度は高くないかと思いますが、だいぶ年数が経過している場合ラミネートした際の汚れなども発生する場合があると思うので数年利用したら買い替えの検討をしてもよいかと思います。
低価格で購入できるラミネーターも数多くありますが個人的には波打ち防止機能程度あるラミネーターが安心して使用できると感じました。あとできればA3サイズもラミネートできると使用する範囲が一気に広がります!
いいなと思ったらシェアしてね!